10月におすすめの簡単料理3選|秋の味覚も紹介

吹く風が秋を感じさせる頃合いとなりましたね。

夜風が涼しく時たま半袖では少し肌寒いと感じるようになリました。

さて、1年の終わりが見えてくる10月になりましたので、10月のおすすめ料理と、最後に秋の味覚をご紹介したいと思います。

晩ごはんのおかずからデザートまで、時間がない時のおすすめレシピです。

鮭のホイル焼き

肌寒くなってくると、ホイルで蒸した野菜たっぷりのお魚を食べたくなりますね。

秋の味覚といえば、秋鮭!

簡単に作れて、お魚とお野菜の栄養もたっぷり摂れる、鮭のホイル焼きのレシピをご紹介します。

【材料2人分】

・生鮭の切り身 … 2切(150〜200g)

・にんじん … 1/3本(約50g)

・えのき茸 … 大1/3束(約70g)

・しめじ … 1/3束(約70g)

・バター … 10〜20gほど(有塩でも無塩でもあるもので)

・刻みねぎ … あれば少々

・サラダ油や米油などの植物油 … 少々

・ポン酢しょうゆ、もしくはレモン&しょうゆ … 適量

・アルミホイル … 下記レシピ参照

 

【作り方】

①鮭の切り身に塩(分量外)を振りかけて10分ほど放置。

(その間に野菜を切ります。)

②アルミホイルに油を薄くひき、皮が下になるように鮭を置きます。

③鮭の周りに人参を盛り付け、鮭の上にはえのき・しめじ・バターの順に置きます。

④開かないようにアルミホイルを包みます。

⑤アルミホイルで包んだ酒をフライパンに移し、最初は中火で4分加熱。

次に弱火で7〜8分加熱する。

⑥お好みでポン酢しょうゆやネギなどをふりかけて完成です。

 

 

www.youtube.com

 

サツマイモタルト

そろそろ店頭にさつまいもがたくさん並んでいる頃合いではないでしょうか?

さつまいもをたくさん買ってしまったら、このレシピを試してみてください。

きっと家族のみんなが喜んでくれるレシピに間違いありません。

【材料】15cm丸型 1台分

・さつまいも…200g

・ホワイトチョコ…40g

・チェイス(ビスケット)…1箱

・生クリーム…200cc

 

【作り方】

①ビスケットを細かく砕く。

②ビスケットに生クリーム50cc加えて混ぜて、型に入れて形を整え、冷蔵庫で冷やす。

③さつまいもをよく洗い、濡れたキッチンペーパーでラップを巻き、電子レンジ600W4分加熱する。

④爪楊枝や竹串を刺してスーッと通ればOK

⑤さつまいもの皮をむき、軽く潰し、暖かいうちにホワイトチョコを加えて溶かしながら潰す。

⑥裏ごし器やザルでさつまいもをこす。

⑦生クリーム150ccを6分立てにし、裏ごしたさつまいもに加える。

⑧さつまいもをクリーム絞り袋に入れる。

⑨冷やしておいた型にさつまいもクリームを絞り、冷蔵庫で1時間冷やす。

⑩お好みで粉砂糖をふって完成。

 


www.youtube.com

柿のトースター焼き

これぞ究極のシンプルレシピ!

「柿が古くなってきたなあ…」そんな時にも大活躍レシピです。

あまりにも簡単なこのレシピ、即座に作ってみましたが、個人的にはクリームチーズの方が好きでした!

甘味が増してとても美味しいです。

食後のデザートにもおすすめです。

【材料】

・柿

・バター(もしくはクリームチーズ)

 

【作り方】

①ヘタの部分を切り落としトースターで10分焼く。

②お好みでバター・クリームチーズを載せて完成。

 

 

www.youtube.com

 

秋の味覚一覧

代表的な秋の味覚一覧です。

・さんま

・秋鮭

・サバ

・にしん

・さつまいも

・カボチャ

・ごぼう

・きのこ類

・レンコン

・りんご

・梨

・葡萄

・栗

・柿

 

まとめ

秋の味覚を使った簡単なレシピを紹介しました。

スーパーに行くと品揃えが変わる瞬間があるかと思いますが、そこに新しく多く出された野菜がその時期の味覚なのでしょう。

これ以外にも秋の味覚はあるかと思いますので、ぜひスーパーので野菜売り場などで探索してみて下さいね。

 

ちなちに最近頂きもののシャインマスカットを初めて食べました。

とても美味しかったです。

大事に大事に食べました。